mUSCLES’s diary

初めまして。筋トレにまつわる情報を主に取り扱っていき、視聴者の有意義な時間を作れるようにしていきたいと思っております!「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

筋トレは追い込むか追い込まないか。追い込まないならジムに行くな。

 初めまして。  私は、筋トレを週6回2年以上続けている、筋トレが好きすぎる一般男性です。

 

 今回は、私の持論について話していきます。

 結論から言うと、「筋トレは追い込むか追い込めていないか」の2択

 

 こちらについて書いていきます。「肉体美をアピールする細マッチョ | フリー素材のぱくたそ」の写真[モデル:大川竜弥]

 

主に

  • 筋トレ初心者
  • 伸び悩んでいる中級者

必見の内容になっています。

 

究極クエスチョン

ジムに行ったけど追い込めなかった

or

追い込めないからジムに行かなかった

 

 私は、これらの二つなら筋肉に有効的なアプローチは後者だと思います。

 

 なぜなら、筋肉は筋トレで筋細胞を破壊し休息を取るタイミングで、筋力向上や筋肥大が期待できるからです。

 

追い込めないトレーニングはただの回復妨害

 私のイメージ・体感では、不十分なトレーニンは、筋細胞の破壊さえもできず、更に回復さえも阻害するため、やらない方がいいと思います。

 

 筋肥大に休息はとても重要です。

 休息もトレーニングです。

 

 ※流石にジムに週1回の方は除きます。まず、もっと来れるように頑張りましょう。

 

適当なトレーニングになりそうな日は迷わずオフ

 少しやる気のない日や、疲労が溜まってしまいジムへに足が重くなる時は迷わずオフにしまよう。

 

 私の経験上、やる気が上がらない日は1回眠ることで逆にジムが楽しみになります。

 

 一回、休息を入れ体も元気にさせた上にモチベーションも上がる。とても効率がいいのではないでしょうか。

 

 

 マッチョになるためには、うまくオフを取り入れる技術もひとつあると思います。

「アラームが鳴っているのに爆睡 | フリー素材のぱくたそ」の写真[モデル:大川竜弥]

やればやるほど強くなるも間違いではないが

「やればやるほど強くなる」これも決して、間違いではなく人生に当てはめると、むしろ大正解の、言葉ですが、筋肉には超回復が必須なので、一旦その考えは置いてみましょう。

 

最高の休息方法

 いかがでしょうか。最近、伸び悩んでいる方は一度「休息」に対しての意識を持ってみた方がいいかも知れません。

 

①サウナや温泉

 サウナは、心身ともに回復を狙うのに、あたりとても有意義でしょう。

 新たな趣味を作ることは、とてもいいことです。

   

 

②たくさん寝る

 睡眠は重要です。たまには9時間くらい寝てみましょう。

 朝の寝起きはもちろん、1日のパフォーマンスが急増します。

 私たちは、生き物なのでしょうがないですよね。

 

 その他にも、心身ともにリフレッシュできる方法はたくさんあると思うので、みなさんも人生・生活などを見つめ直してみましょう。

 

 

 ここまで見ていただきありがとうございます。是非、この記事の拡散いいねコメント待ってます。みなさんのボディメイクの成功を心から願っています。関連する過去記事を下に載せるているので、興味のある方はぜひ、閲覧お願いします。

 

 

muscles.hatenablog.com

muscles.hatenablog.com

muscles.hatenablog.com