mUSCLES’s diary

初めまして。筋トレにまつわる情報を主に取り扱っていき、視聴者の有意義な時間を作れるようにしていきたいと思っております!「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

サイドレイズを辞めてアップライトローに変えてから50日ほどの経過

 初めまして。  私は、筋トレを週6回2年以上続けている、筋トレが好きすぎる一般男性です。 

www.youtube.com

 今回は、肩のトレーニングでみなさんが必ずと言ってもいいほど行われるサイドレイズを50日ほど辞め、アップライトローを始めた私が実際の体感や結果についてまとめていきたいと思います。

 

 

 今現在、肩の筋肉の成長が停滞している方やサイドレイズが効かない・怪我をしてしまいそうな方はこれからの筋トレライフに有意義な情報が得れると思うので是非、最後までお付き合い下さい。

 

 

無料 アクティビティ, アスリート, アダルトの無料の写真素材 写真素材

 

 

サイドレイズを私が辞めた理由

 まず私がサイドレイズを辞めた原因は、筋トレのフォームを見直そうと思った時に、深く考えると

  • 効いている感覚が少ない
  • 扱える重量が低い

このようない感じるようになりました。そこで、更に重量が扱える三角筋中部のミッドレンジ種目を考えたところ「アップライトロー」でした。

 

アップライトローの「メリット」

  • 重量が扱える
  • ストレッチポジションで負荷が強くかかる
  • オールアウト感が高い

 

 このようなメリットが挙げられます。また、マッスルコントロールが上手くなるので他のトレーニングも筋肉への刺激を送ることが上達した感覚があります。

 

アップライトローがサイドレイズに劣る点

 そして、アップライトローがサイドレイズに劣る点についてです。アップライトローはサイドレイズに比べ筋肉の収縮的な刺激が劣ってしまう感覚が強いです。

 しかし、ラテラルレイズのマシンなどを取り入れることでそれらのリスクは抑えることができると思います。

 

アップライトローが向いている人

  • サイドレイズは関節が痛い
  • サイドレイズの重量が伸びていない

これらに該当する皆さんは3サイクルでも試していただきたいと思っています。

 

おすすめのセット

 セットは、低重量(12−20レップ)2セット、中重量(6−8レップ)1セット、高重量(2−5レップ)1セットで私は組んでいます。

 

 アップライトローはチーティングを使ってしまうと、対象筋に対して負荷が乗りづらいのでフォームを第一に行っていきましょう

 

+特別情報

 今回は、特別に無料であなたの筋トレ・ダイエット・ボディメイクに関する相談を個別で行える公式LINEを作りました。

 是非、お気軽に追加お願いします。

 

⏬⏬⏬⏬⏬⏬友達追加はここから⏬⏬⏬⏬⏬⏬

友だち追加