mUSCLES’s diary

初めまして。筋トレにまつわる情報を主に取り扱っていき、視聴者の有意義な時間を作れるようにしていきたいと思っております!「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【節約術】筋トレって意外とお金を使うと気づいたので対処法を考えた。貧乏トレーニーにならないために

筋トレってお金使う...

 初めまして、私は社会人の筋トレをこよなく愛する一般人です。

 家計簿を見直していたら、趣味筋トレって意外とお金使うんですね...

 

 私は、筋トレをしているのでPFCを意識した食事を取りたいためランチも欠かさず自炊したお弁当を持参します。また、飲み物もスーパーで売っている¥60の2Lの水を持っていているので、ジュースやコンビニ弁当などを買う人たちより節約はかなりしているつもりでいました。

 

 しかし、先月の家計簿を振り返っていると

  1. ジム代(24hジム) 約¥8,000
  2. サプリ代(プロテイン、BCAA、マルトデキストリンマルチビタミンと最低限のサプリのみ) 約¥12,000
  3. 食費(鶏肉や卵などは最近値上がりをしていたルシ、基本的にたんぱく質は値段が高い)

 

  ジム代とサプリ代は、もし筋トレをしていなかったら使わないお金にはなります。

  それが、約20000円

 なかなか大きい出費ですよね笑 

 年単位で計算したりすると、あと100万円以上高い車を買えたんじゃね?て思いますよね。

 

上からお金が降ってくる、社畜の会社員の写真

 

 ここまできたら、筋トレって貴族の趣味なのか?と一瞬、考えてしまいました。

 でも、筋トレは自己肯定感も上がり、体も変わり、健康になるので、割りに合うもしくはそれ以上の自己投資の気がしないこともないんですよ。

 

 でも20000円って... 

 

今回は、私もお金に余裕はないのでどうすれば筋トレを愛する人が行える節約術を試行錯誤してみたので、そちらをわかりやすくまとめ、共有していきたいと思います!

 

削れる筋トレ関連の出費を考える

①ジム代 

 こちらはいかがでしょう。今通っているジム、パーソナルジムに満足はしていますか?

  • 24hジムの場合は、オプションを見直す。
  • パーソナルジムに通われている方は、知識や技術などを身につけることができたら、24hジムへの移籍を考える
  • ※公営ジムなどは、値段は安いかもしれないが、設備やサービスを考慮すると選択肢には入れない方がいい

 ざっと、考えてみましたが選択肢はこれくらいでしょう。

 私は、今通っているジムの環境に満足をしており、近辺に同サービス・低価格のジムは無いため、ここの料金は削れませんでした。

 よく24hジムにある、ロッカーオプションや水素水オプションは、一度見直してみるのもいいかもしれません。

muscles.hatenablog.com

 

②サプリ代

 続いては、サプリ代です。皆さんはいくらくらい使っているのでしょうか。私は、比較的サプリの種類は取らないのですが、それでも10000円以上使ってしまっていました。

 (プロテイン、BCAA、マルトデキストリンマルチビタミンだけです)

  • 本当にそのサプリは必要か見直す
  • サプリはネットで大量買いがお得

 

 サプリの出費に対しとれる選択肢はこれくらいでしょう。


 私は、クレアルカリンというサプリを以前継続的に摂取していましたが、たまたまサプリを切らしてしまったタイミングで思い切って、摂取をやめた体験があります、重量や筋量が落ちてしまう心配はありましたが、全然そんなことなかったのでそれからは購入していません。このように、本当にサプリは効果があるのかを、試してみることも必要かもしれません。これらが、取捨選択をする方法です。

 

 次に、サプリを買うときは、インターネットでまとめ買いを行った方がお得、ということです。 サプリは、同じ量でもメーカーや買う場所次第では、平気で2倍ほど、値段が変わったりします。そこで、おすすめなのは、


 

 現時点では、これらから購入するのが一番、コストは抑えられると思います。

 

③食費

 続いて、食費です。自炊をしていても最近は物価高の影響もあり、私の行きつけでは、鶏胸肉の価格が1.5倍ほど高くなっていたりします。

 避けれないコンテンツではありますが、

  • 食材の安い場所を探す(トクバイというアプリがおすすめ)
  • 業務スーパーで購入
  • 代替品を探す(例:ささみ→胸肉)

 正直、食費に対しての節約アプローチ方法はこれくらいだと思います。

 

毎月の固定費を見直す

 筋トレでお金を使ってしまうのであれば、そのほかの支出を見つめ直す必要があると思います。

 固定費の節約で、私が一番お勧めするのは、携帯代です。

 

 あなたは今、いくらくらい使っていますか?

 5000円以上、払っているのであれば、かなりの節約をできる可能性が高いです。

 

 格安SIM業界は、顧客獲得に今は、注力しているため、他社(3大キャリアから乗り換え)の獲得に本気なんです。

 

 今回は、おすすめ格安SIM会社を3社ほど紹介したいと思います。

おすすめ①

【業界最安水準の格安SIM】エキサイトモバイル

 まず一つ目は、エキサイトモバイルです。 

 月々の通信量に変動があるユーザーもお得な料金プランになっているので、おすすめです。

 

おすすめ②

OCN モバイル ONE 【NTTコミュニケーションズ】|ドコモのエコノミーMVNO

 続いて、「OCNモバイル」聞いたことがあるのでは無いでしょうか

 

 MM総研 2022年9月 MVNOネットワーク品質調査では、

 ドコモ回線通信品質   

4期連続・総合1位評価獲得 

(ドコモ回線利用の主要MVNO6社内における全評価指標の合計点が最も高いことを示します。)

 

ということで、格安SIMはなんだか心配という方は、こちらをおすすめします。

 

おすすめ③
20ギガ1991円(税抜1810円)【LIBMO】

 こちらは使用通信量の多いユーザーに特におすすめです。

 30GBまでの、プランでも、月々3000円以内です。

 今、大手キャリアを使われている方は、目から鱗なのでは無いでしょうか。

 

 

 いかがだったでしょう。筋トレ・ダイエット・ボディメイクは無限の可能性を込めた自己投資なので、お金を理由に辞めてしまうのはとても勿体無いと思います。

 支出が多い場合は、家計簿を見直し、浮かせれるところを浮かしていきましょう。

 

 ここまで見ていただきありがとうございます。是非、この記事の拡散いいねコメント待ってます。みなさんのボディメイクの成功を心から願っています。

 

muscles.hatenablog.com

 

muscles.hatenablog.com