mUSCLES’s diary

初めまして。筋トレにまつわる情報を主に取り扱っていき、視聴者の有意義な時間を作れるようにしていきたいと思っております!「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【マッスルメモリー?】ハラダマンの急激な筋肥大について・・・

 初めまして。  私は、筋トレを週6回2年以上続けている、筋トレが好きすぎる一般男性です。

 

 今回は、レモンジムのハラダマンの急激な筋肥大についてまとめていきたいと思います。

 

ハラダマンの腕、太すぎ

 

 こちらの写真、2023年の4月に投稿された写真になりますが、JBBFでもFWJでも結果を残しているこんがりと、同じもしくはそれ以上の腕の太さになっています。

 

※もちろん体脂肪も関係しているかも知れませんが、確実に一般的な身体からは離れています。

筋トレを適当にしていてもここまでの体にはなるとは考えにくいです。

 

いきなり急激な筋肥大をした理由

 いきなりここまで筋肉が増えた原因は、あくまで推測になりますが、ステロイドではなく
マッスルメモリーだと思います。

 

マッスルメモリーとは

 ちなみに、マッスルメモリーとは「一度筋肉をつければ、仮に落ちたとしても、再びつける際は時間があまりかからない」状況のことを示します。

 

 これは、トレーニングを1年ほど続けていた私でも体感はありました。

 せっかくトレーニングや食事を頑張り、筋肥大を起こしても、風邪などを引いてしまい、ご飯も食べれず寝込んでしまった場合、一時は体が細くなりますが、元気になりジムに通いご飯も食べれるようになったら一瞬で、元のバルクまで回復します。

 

 意外と筋肉は、優しいんです・・・

 

筋肉は裏切らない

 よく脳筋が、「筋肉は裏切らない」と言っているかも知れませんが、このマッスルメモリーが」語源になっているのかも知れません。

 

 本当に「筋肉」は素晴らしいです。

 

+豆知識

 風邪は、筋トレを始めてから私はかなりかかる回数は減りました。運動習慣や、食習慣がポイントなのかも知れません。しかし、もちろんかかる時はかかります。

 あと腰を完全に痛めてしまったこともあります。

 

 こういう時は絶対に、「休みましょう」休まないと治らないです。

 

 マッスルメモリーもありますし、全然休んで大丈夫です。

 

 関節のオフにもなるので、怪我や風邪の時は安静に治すことに徹しましょう。

 

「休むこともトレーニングです」

 

 ここまで見ていただきありがとうございます。是非、この記事の拡散いいねコメント待ってます。みなさんのボディメイクの成功を心から願っています。関連する過去記事を下に載せるているので、興味のある方はぜひ、閲覧お願いします。 

 

muscles.hatenablog.com

muscles.hatenablog.com

 

 

muscles.hatenablog.com