mUSCLES’s diary

初めまして。筋トレにまつわる情報を主に取り扱っていき、視聴者の有意義な時間を作れるようにしていきたいと思っております!「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

ダイエットは体重が全てじゃない、その理由

 初めまして。
 私は、筋トレを週6回2年以上続けている、筋トレが好きすぎる一般男性です。

 

 そこで私が、ダイエットに関する「皆さんの勘違い」についてまとめます。

 

muscles.hatenablog.com

muscles.hatenablog.com

 

結論

 ダイエットの目標を体重で決める人はほとんどが失敗をする。体重はマジであてにならない。

 すこし過激な表現になってしまっているかもしれませんが、まじで思います。

  例えば、

  • 「私と同じ女優さんが○○キロだから私も〇〇キロになる」
  • 「1日で2キロ痩せた!」

 

 SNS社会の現代、こういった発言などを、よく耳にするのでは無いでしょうか。

 

ではなぜ間違っているのか解説していきます。

 

間違い①「私と同じ女優さんが○○キロだから私も〇〇キロになる」

 こちらについて解説します。では、なぜ間違いなのでしょうか。

 

 極端な例を出せばわかりやすいと思うので、一旦想像してください。

①170cm80kgで腹も出て、メタボリック体質

(筋肉が少なく脂肪が多い)

②170cm80kgで腹筋が割れてるマッチョ

筋肉が多く脂肪が少ない)

 身長と体重が同じでも、全く人から見られる体型というのは異なってきます。

 

 実は例では、男性を想像されたかもしれませんが女性も全く同じなのです。なぜなら、皆さんがよく目指すであろうモデルや女優の方は筋肉質な体型なのです。

 なので、体重だけ落とすために運動もせずひたすら断食をして、筋肉を落とし、筋肉が落ち、脂肪は 特に減ってない人たちは、体が変わらないのです。

 いい体型になるためには。筋肉を増やし脂肪を減らすということは絶対条件なのです。

 

間違い②「私は筋肉つけたくない」

 続いてこちらは、精密にいうと間違いに当てはまるかわわかりませんが、女性の発言で多く誤った認識をしているなと実感します。

 おそらく女性は男のマッチョを想像して、筋トレをしたらそのマッチョのような体になってしまわないか、心配しているのでは無いでしょうか。

 しかし、実はマッチョになりたくてもなれない男性の方が多いので、まずマッチョになる可能性はないです。そして、女性の「筋肉多い」とは、簡単にいうとモデルのような体型を指しているんです。

 引き締まっている体を手に入れるためには、筋トレが必要不可欠ということです。

 

間違い③「1日で2キロ痩せた!!」

 こちらも、よく耳にするセリフですよね。

 「痩せた」の概念次第では、一概に不正解というわけにもいけないのですが、私の考える「痩せた」とは、脂肪を減らすことです。「1日に2キロ、体重が落ちた」これは正直、水分が抜けただけになります。

 

 なぜなら...

 「ブロックかたまり肉俯瞰から斜め向き」の写真

 スーパーで購入される肉を想像して下さい。

 2kgってなると、どうでしょうかめちゃくちゃサイズは大きくないですか?

 それを1日で落とすのは、99.99999% 無理ですよね。

 

 つまり、ダイエットは塵も積もれば山となる、努力が必須となるのです。

 

 ここまで見ていただきありがとうございます。是非、この記事の拡散いいねコメント待ってます。みなさんのボディメイクの成功を心から願っています。

 

muscles.hatenablog.com